2015年1月21日水曜日

手前味噌。

ひさしぶりの投稿です。
ブログにうまくログインできずにいましたが、
本日成功!!
これから、ぼちぼち、更新していきます★


あけましておめでとうございます!!
年末は、味噌仕込み&おせちでしめくくり、
お正月はずーっとゴロゴロしてました。

まずは、年末の味噌作り日記。
いっつも、「豆の煮汁」の使い道に困ってました。
一気に大量の豆を煮るものですから、
すごい量の煮汁がでるのです。
スコーンにまぜたり、カレーにいれたり、
試行錯誤で使うのですが、使いきれる量ではない!
発酵させては、畑に帰していました。

今年は、何回かにわけて、味噌を仕込むことにしました。
そして、やってみたかった、
「煮切り豆」で味噌を作ってみました。

1,1キロの豆を、煮汁がなくなるまで煮詰める!!
少量だからこそ、できる技かなと思い、挑戦!
(&知り合いにわけてもらった糀があるからこそ、少量仕込可能。いつもは糀仕込みからなので、糀のできあがりに合わせるため、一気に仕込むしかない!かつらさんありがとう!)

そ、そして、豆の煮汁を少しも出さずに味噌仕込み終了。
できあがりが楽しみです!!

まずは、地大豆「二時間豆(2時間でゆがけるほど、小さい豆)」での味噌作り。

今は「借金なし(借金せんでいいほど豊作の豆)」の豆むき中。
そして、次に控えているのが、「黒豆」
3種類の豆での味噌作りは・・・続きますー。
それにしても、豆の名前って、、、おもしろい。


0 件のコメント:

コメントを投稿